長男・次男妊娠時のこと

排卵日翌日からの下腹部痛。もしかして妊娠超初期症状!? 上2人妊娠時の体験談。

妊活している方なら、排卵から生理予定日までの約2週間のこの高温期時期ってとても長~く感じてソワソワする2週間ですよね。

私も妊活期間は、少しでも早く妊娠したかどうかが知りたくて、『妊娠“超”初期症状』などを検索しまくってました(笑)

よく言われている初期症状は、身体のほてりとか、眠気とか、吐き気とか・・・matome.naver.jp

でも、実際感じた違いってほとんどない。

妊娠初期症状と生理前のPMSって、ほとんど同じなんですよね。

妊娠が判明して、『後々考えたら、もしかしてあれが・・・?』と思うぐらい。

むしろ、妊娠していない時の方が願望が強すぎて、なんとなくツワリのような症状がでてたりしたし(^-^;

妊娠検査薬が反応する前に感じる初期症状って、その程度なんです。

でも、2人を妊娠して、1つだけ、『これは妊娠した時の症状かな!? 』というのがありました。

排卵~妊娠確定までのおなかの中

排卵後、卵子が精子と出会い受精卵になると、細胞分裂を繰り返しながら子宮まで移動し、早くて7日目で着床。

この、着床=妊娠成立となるようです。

f:id:miyucho728:20170705152038p:plain

こちらのサイトの図が分かりやすかったのでお借りしました。

mamas-life.jp

なので、たまに

『受精した直後から妊娠初期症状を感じた!妊娠したと思った!』

という方がいますが、結果的にその周期が着床した。妊娠に繋がった。というだけで、“妊娠した”というのは、どんなに早くても排卵後7日目以降の状態というわけです。

そして、着床2日後ぐらいから、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン) が急激に分泌されるようになり、妊娠検査薬が反応するようになってくるということです。

hCG、フライング検査については、こちらのサイトが分かりやすかったです。

mamanoko.jp

なんだか保健体育で見たことあるような動画ですが・・・

妊娠する時はこんなことが身体の中で起こっているのか~!と少し感動する動画です。

イラストより分かりやすいです。


Natural Conception

自分のおなかの中でもこんなことが起こってるかも・・・?

と、ドキドキソワソワな排卵後1~2週間です。

長男、次男妊娠時に感じた妊娠超初期症状

妊活中、何か少しでも非妊娠時と違うことがないか、身体の内側に神経を張り巡らせていたのですが、その中で『これは!?』と思うものがありました。

それは、着床時期以降にも下腹部痛があるかどうか

元々排卵痛もハッキリあったりするタイプなので、私の場合は。なのかもしれないですが・・・(^-^;

パターン的にはこんなかんじでした。

排卵日付近に受精の可能性のある行為がゼロの場合

排卵痛ピークで下腹部痛がおさまってから、その後しばらく下腹部の違和感ナシ。

生理1~2日前から徐々に下腹部痛を感じるようになり、生理開始。

排卵日付近でタイミングあり→妊娠(着床)しなかった場合

排卵痛ピークで下腹部痛が引いた翌日も若干の下腹部あり。

下腹部痛がある間は、受精卵が頑張っているのだと想像。

排卵日付近でタイミングを取った場合は、割と毎回この時期の下腹部痛は感じます。

何かで、

受精の確率は80%ほど。

着床になると1周期あたり20%前後。

というような事を見た事があり、受精は結構高確率なんだなー。と思いました。

その後、 着床時期の高温期5~7日目あたりで、下腹部痛がなくなる。

(=受精卵が力尽きてしまった??)

生理1~2日前ぐらいからまた徐々に下腹部痛を感じるようになり、生理再開。というパターン。

排卵日付近でタイミングあり→妊娠(着床)した場合

排卵後も下腹部痛を感じる。

高温期5~7日目以降も下腹部痛を感じる。
(常に痛いわけではなく、ふとした時に一日数回というかんじ。)

高温期9日目以降にフライング検査で陽性反応が出る。

このようなかんじです。

 

下腹部に違和感を感じる間は、受精卵が頑張っている、着床後身体が少しずつ変化しているのかな?と思っています。

でも、友達とそんな話になっても、私がはっきり感じる排卵痛も全くない。という子も多かったりするので、体質なのかもしれません(^-^;

それに、意識しなければ全く普段と変わらないような微弱な痛みなので。

妊活中ということもあり、全神経を子宮に向けているような状態だからこそ分かるぐらいの身体の症状ですが、私の場合は、高温期7日目以降も一日に数回下腹部痛を感じるか が一番早く、着床期に感じる妊娠初期症状でした。

そんな、今周期高温期7日目の様子は・・・

今周期、排卵検査薬の反応から予想する排卵日の6月28日から今日は7日目です。

下腹部痛・・・・

まだ感じる気がする!!

なんとなく一日に数回、下腹部に違和感を感じます。

これが、着床成功しているから感じるものなのか、ただの勘違いなのか・・・??

やっぱり、結局のところ、この時期に妊娠を100%確信するのは無理ということですね(^-^;

とりあえず、高温期9日目のフライング検査に備え、ドゥーテストは買ってきました!

あさって、7/7七夕の日にフライング決行しようと思います。

ちなみに上2人の時も、高温期9日目ドゥーテストのフライングで薄い線が出ました。

私の場合は、チェックワンファストよりもドゥーテストの反応の方が分かりやすかったです。

ドゥーテストの線って、太めで見やすいんですよね。

感度も50IU/Lで、生理予定日1週間後から反応する。と書いてはありますが、フライングでもちゃんと反応するぐらい感度いいです。

今周期のこの時期に感じている下腹部痛が妊娠超初期症状なのか、勘違いなのかは、早くてあさって分かることになりそうです。

ドキドキ・・・

created by Rinker
ドゥーテスト
¥494
(2019/03/23 23:13:59時点 Amazon調べ-詳細)

にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. miyucho728 より:

    さくらさん
    コメントありがとうございました!
    雑記ブログの12/20の記事の方にコメントが付いていたので、そちらの方にお返事しておきました。
    さくらさんの2人目受精卵ちゃんもがんばっていますように☆

  2. iam_nya より:

    はじめまして(◍•ᴗ•◍)
    「高温期 腹痛」というキーワードで色々調べていてこちらのblogに辿りつきました。
    不妊治療3年でなかなか授かることができず、焦るばかりのアラフォー女です。
    妊活をはじめてから、排卵後腹痛が続くので度々検索をするのですが、腹痛なんてないという意見が多く落ち込むことが多かったのです。
    やっとこちらのblogにたどり着くことができ、ミユキさんの「下腹部痛がある間は、受精卵が頑張っているのだ」という言葉に勇気付けられました。
    とはいえ、私の場合は毎回腹痛があるので、なんともいえないのですが、「いいとこまで行ってる!」と思い込みたいと思います★
    卵ちゃんが頑張ってくれている、ということを忘れずに、私も自分ができることを頑張りたいと思います!
    今年の目標は「体を温める!」で、なんとか代謝を上げて良い卵ができるように
    ミユキさんは3月出産予定とのことで、お身体ご自愛くださいませ。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね( ᵕᴗᵕ )

  3. miyucho728 より:

    iam_nyaさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!       
    「高温期 腹痛」で検索して頂いたのですね。
    実際に身体の中がどうなっているのかは見えないので、ハッキリとしたことは言えませんが、それでも妊活をしていない時は生理が始まる少し前まで全く感じない下腹部痛なので、下腹部痛があるうちはお腹の中で何かしらの変化が起こっている証拠だと思いますよ!!
    身体は妊娠しようという努力はしているのだと思います♪
    妊活中の高温期って、ほんとにいろいろなことにナーバスになりがちですよね(´Д`)
    私も1人目の時は1年弱妊活期間があったので、その期間はほんとに頭の中が妊活でいっぱいで、少しの変化も気にしたりしていて辛かった経験があるので・・・。
    3年という期間になるとどれだけその期間が長く感じるのか・・・とお気持ちお察しします。
    私の周りにも数人不妊治療歴3~5年という期間を経て子どもを持つことが出来た人がいます。
    昨日、たまたま妊婦健診で偶然、治療歴3年の友人に会い、めでたく体外が成功し、妊娠出来て夏に出産予定ということで一緒に喜んでいたところでした(*^^*)
    今年、iam_nyaさんの努力も実を結びますように祈っています☆
    私も元気な赤ちゃん産めるように、気を引き締めてがんばります!

  4. iam_nya より:

    ミユキさん。返信ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    妊活のために、家でパート的な仕事をしているので、外の世界に触れることも少なく
    期間が長くなるにつれ、落ち込むことも多いのでこうやってネットの世界ででも
    人の温かさに触れるととても嬉しくなります!
    妊娠は本当に人それぞれのようで、友達とも同じ目線で話せるものではないので自分の中で煮詰まってしまうことも多く、
    その度に、いろいろ検索をして自分を安心させています汗
    今回自分と同じような症状があって、3人も元気なお子さんに恵まれているミユキさんのblogを見つけて勇気付けられました★
    お友達も不妊治療を経て、夏にご出産とのことでめでたい続きですね!
    私もお二人に続けるように頑張ります(◍•ᴗ•◍)

  5. miyucho728 より:

    iam_nyaさん
    家で仕事されているんですね。
    ほんと、外の世界と繋がる機会が少ないと、いろいろと考えてしまってダメですよね(´Д`)
    私も今は専業主婦状態なので、落ち込むことも多いです。。。
    子どもたちと一緒とはいえ、大人と話すのとは全く違うので・・・
    リアルで同じ目線で話せる人ってなかなかいないし、面と向かってだと本音で話せなかったりもするし、ネットの世界の方が繋がりを感じる時もありますよね!
    妊娠って、ほんと人それぞれだし、ここまで努力すれば出来るというものでもないし、逆に妊娠出来た時は『こんなタイミングで!?』と思うこともあったりして、不思議なものなんですよね(^-^;
    ただ、症状は人それぞれとはいえ、私は3回とも妊娠出来た時はこの高温期の下腹部痛を感じているので、きっと妊娠するために起きている身体の変化だと信じていますよ(*^^*)
    iam_nyaさんのところにも近々無事に元気なお子さんを妊娠出来るように、パワーお送りしますね!!
    がんばってください☆

  6. マリー より:

    初めまして。2人目妊活を始めてから、排卵後に妊娠中に感じた下腹部痛を感じる事が何度かあり、妊娠した!と思ったらしていなかった、、あれはなんだったの??という疑問が今解けましたー!なるほど、きっとあれは受精卵ががんばっていた証なのですね!妊活始める前や、タイミングをとれなかった月は全くなかった症状なので、恐らくそういう事ですね!これけらも参考にさせていただきます!

  7. miyucho728 より:

    マリーさん
    はじめまして(*^^*)
    コメントありがとうございます!
    『私の思い込みかな?』と思いながらこの記事を書いたのですが、このブログ内でこの記事がほとんどのアクセスをあげていたり、コメントなど反響をいただくことが多いので、私も勘違いではなかった!と実感しております(*^^*)
    結果的に妊娠に至らなかった周期でも、なんとなく『受精卵、途中まで頑張ってたんだ!』と思うと、次の周期もがんばれる気がしますよね(≧▽≦)
    マリーさんも近々2人目ちゃん授かれますように☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です